ゆるゆる雑記帳

つれづれなるままに、つらつらと

【お題スロットより】もう一度見たいドラマ

お題「もう一度見たいドラマ」

 

うん、ブログ始めて3日目。編集画面の上に「お題スロット」なる項目を発見。いろんなお題が出てきて自分の書きたいと思ったお題で書いてちょーだい!ってやつですよね。

 

やってみました。選んだお題は「もう一度見たいドラマ」

  

 

いろいろあります。印象に残っているドラマとか。今は結構ネットで動画が残っていたりするので見たい!と思ったときに見れてとっても便利だったりする。

そんな中で唯一、DVDBOXを購入したドラマが「砂の器

 

いろんな俳優さんが主演して何度もリメイクされていますが最も好きなのは

2004年、中居正広さん主演の砂の器。購入したDVDBOXも中居さん主演の砂の器

何度見ても飽きない。何度見ても引き込まれる。

共演者も渡辺謙さん、夏八木勲さん、原田芳雄さん、松雪泰子さんとなかなかに豪華な共演陣。赤井英和さんの演技も個人的にはポイント高かったですね。実直な人柄を上手に演じていたな、って思います。

 

もちろん、たくさんの俳優さんが演じている作品なので人によっては違う俳優さんの主演した作品のほうがいい、って方もいらっしゃると思うんですね。

でも自分は、2004年の砂の器が一番好きです。もう14年も前なんですね。

 

中居さんつながりでもうひとつ。「白い影」

これも大好きでした。

 

共演した竹内結子さんがビストロSMAPに来たとき、中居さん自身が

「俺、このドラマが恋愛もの最後だよ」というのも忘れられません。

中居さん演じる直江先生と竹内さん演じる志村倫子の恋愛模様は物語の重要な軸の部分を担っていたんじゃないかな、と思います。

劇中、中居さん演じる直江先生が患ってしまう病「MM病」をもじり「NN病」なんて造語もできたほどです。

白い影が最終回を迎え来週から直江先生が見れない、とロスに陥った人がたくさんいたことから、直江先生のイニシャルNと中居さんのイニシャルNをくっつけて「NN病」

 

それから草なぎ剛さん主演の「僕の生きる道

香取慎吾さん主演の「薔薇のない花屋」なんかも好きでした。

 

あとは「古畑任三郎」シリーズ。これももう一度見たいドラマですね。

三谷幸喜って人はすごいな、と恥ずかしながら三谷幸喜さんのすごさというかそういうものをこのドラマで初めて知りました。

 

つらつらと上げてみましたがやはり自分の中では「砂の器」(2004年中居さん主演)が一番ですね。

 

やってみて思いましたけどお題スロット、なかなか面白いです。

ドラマでこんなに文章書けると思いませんでした。