ゆるゆる雑記帳

つれづれなるままに、つらつらと

【Windows10】フォントが気持ち悪い【フォント変更】

Windows10のフォントが見づらい件。というか若干、気持ち悪ささえ感じる件。

これね、以前にも「こんなんいやや!」ってなって

ダンナ氏協力のもと、メイリオに戻したんですよね。

でもって、先日、更新プログラムをダウンロードせい!って通知きましてね。

やったらまた戻された・・・

勝手なことすんなや、マイクロソフトさんよ・・・

 

つーことでフォント変更再び

自分はWindows10以前は7を使っていたため、メイリオ一択。

以前の変更の時もメイリオに戻したはず。なのに・・・

 

仕方ない。あいにくダンナ氏は不在だったためひとりでポチポチと検索。

フォント変更のためのフリーソフトを入手。

事なきを得たわけだが。

 

これね、検索で見たサイトによると「游ゴシック」というフォントらしいんだけど。

なんでこんな気持ち悪いフォントをデフォ設定にしたのか、マイクロソフトさんよ・・・

 

お世話になったサイトさんと使ったフリーソフトは・・・

今回、お世話になったサイトさんはこちら

 

www.saka-en.com

いやいや、助かりました。

利用したソフトはこちら→http://tatsu.life.coocan.jp/MySoft/WinCust/index.html

 

その名も「Meiryo UIも大っきらい!!

・・・なんというツンデレ

そのツンデレっぷりに軽く萌えつつ(!?)ポチポチと設定を終えPC再起動!

無事、元に戻りました ワーイワーイ

今回はVersion2.35.1をダウンロードしました。

 

大丈夫、ツンデレなのは名前のみ。Windows7デフォだったメイリオ

Windows8.1のデフォだったMeiryo UIも、なんなら自分のPCに入ってるフォントなら

なんでも選択できちゃう優れものでした。

 

でもさ、マイクロソフトさんのやり方ってどうなのよ?

正直ね、なんか

「おまえら、ネットないとダメだろ?え?ホレホレ、作ってやっからおとなしく使いやがれってんだコンニャロ!」的なものを感じてしまうのは自分だけだろうか。

Windows10へのアップデートの時もなんか横暴というか強権発動!って感じだったし

数年前のXPサポート終了なんかも新しいOS売れないから

はいおしまい、的なやり方に感じたし。

 

う~ん、モニョる・・・

 

とにもかくにも。

Windows10のデフォルトフォントがお気に召さない方

ぜひお試しあれ。