ゆるゆる雑記帳

つれづれなるままに、つらつらと

【雑記】最近のできごといろいろ

すっかり更新が滞っておりまして、文章書くのも久しぶりでございます。

なんでしょうかね、亥年は荒れるなどどよく言われますけれどまぁ裏切らないここまでの1ヶ月、裏切ってない感じはありますね。

なんとなくね、ここんとこ気になったニュースだったり自分の話だったりつらつらと書いてみようかな、と

  

NGT48メンバー暴行事件

これね、まぁいろいろと言われてますね。いろんな記事が出ていていろんなコメントがあって。連日トピックをにぎわせているニュース。

まずは被害にあわれたメンバーの方の心身ともの傷が早く癒えてくれれば、ということ。

それからまぁ、どの業界でもありがちなんでしょうかね。いわゆる「ズブズブ」な関係。

今回の場合は一部メンバーと勘違いしちゃったコアなファン、そしてそれを見逃していた運営。

このコンボがまぁ大きな要因ではないんですかね。被害にあわれたメンバーの方はその風紀の乱れを何とかしてほしいと運営さんに訴えていたそう。

でも運営としてはそういうズブズブがあってこその人気メンがいたりとか人気メンだからこそ野放しのまま推していくとか、こういう関係があることで多少なりとも運営も潤っていたんじゃないか、だから被害にあったメンバーがうるさくなりいわゆる刺客をはなったのではないか、なんて陰謀説みたいなものもささやかれていましたね。

今回、第三者委員会を設置するとのことでどういう着地を見せるのかなんとなく注目のニュースです。

 

嵐 2020年末をもって活動休止

1/27に発表されたニュース。5人揃って会見も開いていましたね。

YouTubeなんかで会見動画も多数上がっていますが一切見ていません。

なのでわかりませんが評判は概ねいいようです。活動休止というある意味衝撃の走るニュースであったにもかかわらずなにか和やかに進んだとか。

このニュースを見てSMAP解散騒動を思い起こされた方もいらっしゃるのではないでしょうか。

SMAPに関してはメンバー誰一人、コメントを出していません。一説にはコメントを出すことさえ許されなかった、とか。

まぁSMAPに関しては解散騒動が起こった経緯を考えればメリージュリー親子が圧かけて喋らせなかったっていう噂の域を出ない話でさえ信憑性を感じてしまいます。

なにせ、雑誌取材のときにSMAP連れて出て行け!って怒鳴ったらしいですからね。

ニュースコメントにはそんなSMAPとの違いをうらやむ声も多数ありました。

SMAPは会見さえさせてもらえず、自分たちの言葉でなにかを伝えることさえ許されずそもそも、本人たちの意思なのかどうかもわからない。

あまつさえ解散「させられた」のに、と。

それに対して嵐はどうか。和やかな中に会見は進み自分たちの言葉でメディアやファンへ発信しその活動休止という結論に至るまでにメンバーでたくさん話し合い全員合意の上である、との内容。

これについてはさまざまご意見あると思うんですがね。

嵐も活動休止するとなった今、これからのジャニーズはどうなっていくのか。

今までのような殿様商売では成り立たなくなってくるでしょう。自分的には一見の価値ありかな、なんて思っています。

 

俳優・新井浩文さん逮捕

これもつい最近のニュースですね。なんでも強制性交だとか。

うーん、言い方ソフトですけどいわゆる強姦になるんじゃないですか?

いや、よくわかんないですけど。

あらましとしては出張マッサージ呼んで来た女の子にやらしいことした、ってことらしいですけど。

マッサージじゃなくてデリヘル呼んだらよかったんじゃ?とか思ったりするけどそういうことでもないみたいですね。

ニュースコメントでは美人局だとかハニトラにはまったとか言われていましたけどどうなるんでしょう。

こういうニュースって周りにも多大な迷惑がかかりますよね。この方は脇役として数々の作品に出演なさっていた方です。

事実、今年も公開を控えたこの方の出演した映画が2本あったそうですが1本は早々に公開延期を発表。もう1本はまだ動きがありませんがいずれにしてもとんだとばっちりです。

というか、いい大人なんですからもっと分別をもちましょうよ、と思います。

欲求のままになんて獣と変わらないですからね。

 

10歳女児、虐待死 SOS届かず

これはちょっとひどい話ですね。この件で逮捕された父親、娘だけじゃなく自分の妻でもある女児の母親にも暴力振るっていたらしいじゃないですか。

この女児だってどうにかなりませんか、と学校の先生に訴えていて結果、児相に保護もされていて、女児の書いたアンケートとかも教育委員会へ提出されていたのに今回逮捕された父親が怒鳴り込んで撤収してきたっていうじゃないですか。

教育委員会の言い分が平たく言えば「怖かったから」

いやいや、その結果幼い命が奪われてしまったことはどう考えるのか。

いろいろな記事があがっているニュースですがざっと読んだ印象ではこの逮捕された父親がちょっと異常人格というか、普通じゃないなと感じましたね。

なんにしたって虐待や暴力で命が奪われるようなことはあってはいけないと思います。

亡くなられた女の子だって怖かっただろうに。自分の父親に毎日のように殴られて。

寝てるところ起こされてまで殴られて。挙句に命を奪われる。

なんとも痛ましい事件です。亡くなった女の子のご冥福をお祈りします。

 

Suica解約できず

これは秋田県内にて購入したSuica、JR秋田駅へ解約したいと持っていったところなんと新潟まで行け、と突っぱねられてしまった、というお話。

なんでも解約を受け付けるシステムが整っていないんだとか。

いやいや、売るだけ売って解約や返品できないってなにさそれ?これはJR側の不手際としか言いようがないんじゃないかな、と思います。

ちょっとひどいな、と思ったニュース。ノルマ至上主義というかその後のことをまったくもって考えていないずさんな対応だな、という印象を持ちました。

だって鉄道会社が出してるんですよ?最寄りのでかい駅とか持っていったら何とかなると思うじゃないですか?

それが秋田から新潟まで行けってひどくないですか?片道特急使って¥17,000もかかるんですってよ。そりゃねぇぜ、ってなりません?

しかもこの方は代替案も提示したらしいんですがそれさえもはねられた、と。

どうかしてるぜ!

とちょっと古めのギャグだけどぶっこみたくなる、そんな印象を持ちました。

なんにしてもずさんすぎますね。

 

まさかの39度超え

まぁ、これは自分のことなんですけどね。

先日・・・といっても昨日のお話。起きてからしばらくしてなにやら塩梅よくないな、と。異常な寒気に襲われましてね。

そんなに気温下がるとか予報出てたっけ?とお天気情報見ても一般的な1月の気温。

こりゃいよいよアカンぞ。そう思って久方ぶりに体温計とご対面。

測ってみたらなんと!39.2度ですってよ、奥さんwww

いやぁ、何年ぶりでしょう、こんな高熱にお目にかかるのは。かれこれ10年以上ぶり、いや、もっとかな?

基本がおバカなのでうおっ!39度超え!てなもんでムダにテンションあがっちまいまして。体温計の写真を取りダンナさんへメールしてしまいましたw

そしてその4時間後、37.1度まで下がりチョロいもんだぜ、と余裕ぶっこいてたらその3時間後には38.1度と逆戻り。しかたないので市販の解熱鎮痛剤を飲み横になりました。結果、36.4度まで急降下。

飲む薬を市販の風邪薬へ切り替えそのまま就寝。そして今日、36.3度とほぼ平熱。

たった半日でこの乱高下。なかなかに疲れましたw

念のため土曜日も午前だけ診療していた病院へ行って検査してきました。もちろん、インフルは陰性。バッチリです。

金曜の晩だというのに一滴も酒を飲まず眠るなんて自分的には考えられないんですがいやぁ、それどころじゃなかったですね。

今日は旨い酒が飲めそうですw

 

そんな感じで気になったニュースや近況などをつらつらと綴ってみました。

今年も早くも1ヶ月が経過。どんな年になるのやら。