ゆるゆる雑記帳

つれづれなるままに、つらつらと

【なぜでしょう】死刑判決からの即日控訴

いつも思うんですけどね。

なんの罪もない人を身勝手極まりなく殺しておきながら

いざ、自分が殺される側になると途端に命乞いするかのように控訴。

これは見ているほうは腹立たしいです。

 今日、死刑判決の出た事件もそう。被告側の即日控訴。

該当の事件はこの事件。

headlines.yahoo.co.jp

 

この事件が起きた当初、なぜ中1なんて子供がそんな深夜に出歩いているんだ、と

被害者である中1男女にも非難の声があったことを記憶しています。

でもさ、深夜に出歩く=殺していいってわけじゃないし

そもそも殺人なんて決して許されるものではないなわけで。

 

 

またこの被告。言い訳というか供述があまりにもふざけている。

まず被害者・星野くんについての供述

 

「車の中で体調が悪化し、(もうひとりの被害者)平田さんに“寝たら治る”と言われ睡眠薬を渡したが死亡してしまった」

 

ん?寝たら治るって言われて普通、睡眠薬渡すかい?

んで睡眠薬渡して死亡するって明らかに適正量超えてるよね?

オーバードーズってやつだよね?

 

さらにもうひとりの被害者・平田さんについての供述

 

「大声を出されてパニックになり、口をふさごうとしたら手が首にずれていた」

 

えっと、口をふさごうとした手がどうしたら首にずれて挙句、締め上げてしまうのか。

それは明確な意図がなければ起こりえないと思うんですね。

誤って首にずれただけなら、締め上げたりはしませんよね。

 

いずれにしてもふざけてる。

なんだよ、これは。

人を2人も殺しておいてなんだよ、それは。

 

そんなふざけた供述も検察によってぶった切られました。

 

平田さん、星野くんともに死因は窒息死であり、山田被告に殺意があった

 

そりゃそうだ。勝手に窒息死なんかしないよ。

明確な意図、つまり殺意をもって行動に移さなきゃ首を絞められ窒息なんてありえないんだよ。

 

そして弁護側の主張がこれ

 

山田被告に自閉症スペクトラム障害ASD)や注意欠陥多動性障害ADHD)があり、心神耗弱状態だった

 

はい、出ました。お得意の「心神耗弱状態」

あのさ、心神耗弱なら人を殺めても許されるとでも思っているのかい?

世の弁護士さんたちは。えぇ!?

んなわけねぇだろよ、ヴォケ!!!

被告がふざけりゃ弁護士もふざけるってか。

ふざけるんじゃないよ、ほんとに。

 

そんな寝ぼけた弁護側の主張も検察によってたたっ切られます

 

ASDの特徴は見られるが、犯行に直接影響したのは攻撃性などの“人格の偏り”」とし、刑事責任能力に問題はない 

 

うん、そうですよね、その通りだと思います。

 

結果、主文後回しの死刑判決が下ります。

まぁ当然ですよ。至極当然の判決です。

どんな理由があろうと人を殺めていいはずがないんです。

 

ここまでの引用は以下記事からです

headlines.yahoo.co.jp

 

 

 

で、だ。この被告、こいつもご他聞にもれず命乞いしやがりました。

 

headlines.yahoo.co.jp

 

故意に罪もない他者の命を奪っておきながら

てめぇの命だけはご勘弁を、ってか?

奪われた命は二度と、戻らないんだよ。

命には命で償う。そうしたって足りないくらいのことをしたにも関わらず。

あろうことか命乞い。

 

控訴なんか退けられると思っているけど、この事件みたいに

疑いようのない死刑判決に関しては即日確定で即収監でいいと思う。

んで、確定から半年以内に速やかに執行してもらいたいと思う。